ブログ

ギター学第4弾「ビブラートの作り方〜よりプロの演奏に近づくために〜」

クラシックギターを弾く上で、「ビブラート」に重点を置いて考えてみたことはありますか?   音色を変えるのには、右手のタッチだけではなく、左手も大きく関わっています。   弦に触れている時間は、右手より…

Read more
ブログ

【プロの演奏を聴こう!】プロを目指す上で絶対に必要な能力

どの世界でも当たり前のことですが、 努力したからといって、誰しもがプロになれるわけではありません。     プロギタリストになるために、絶対に必要な能力というものはいくつもあると思います。 &nbsp…

Read more
ブログ

ギター学第1〜3弾PDF版

ギター学第1〜3弾PDF版を作成いたしました。   より分かりやすく、教科書風に編集し直しました。   有償での提供となりますが、値段は皆さんご自身で決定することができます! (もちろん無料も可能) …

Read more
ブログ

クラシックギタリストは儲かるのか?

クラシックギタリストってぶっちゃけ、儲かるの・・・?     クラシックギタリストを目指す方はもちろん、ギターを弾かれる方であれば、 気になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。  …

Read more
ブログ

本番を控える生徒に必ず勧める練習法

ギターを弾く上で、最も重要である本番。   演奏会やコンクールに向けて日々猛練習されている方も多いのではないでしょうか。   本番に向けてどんな練習をすれば良いのか、、 ミスをして、止まってしまったら…

Read more
ブログ

猪居亜美の弦の選び方

ギターを弾く上で、とても重要になってくる弦。 その弦を選ぶ際に重要なのは、楽器との相性、また自分がどんな音を出したいのか、ということだと思います。   楽器との相性、とはなにか。   楽器によって弦の…

Read more